レッサーパンダの風太=6月、千葉市動物公園(同園提供)

 レッサーパンダの風太=6月、千葉市動物公園(同園提供)

 レッサーパンダの風太=6月、千葉市動物公園(同園提供)  レッサーパンダの風太=6月、千葉市動物公園(同園提供)

 後ろ脚で直立する姿で人気を集めた千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」が5日、23歳になった。人間なら100歳を超すとみられ、国内最高齢記録である24歳まであと1年。元気に過ごしているといい、担当飼育員伊藤泰志さん(61)は「来年もこの場所で皆さんとお祝いできれば」と話す。

 誕生日セレモニーは暑さなどを考慮し、屋内での様子を生中継。風太の好物であるふかしたサツマイモやササの葉などで飼育員が手作りした特製ケーキが贈られた。

 3、4カ月に1度は風太を見に来るという千葉県佐倉市の京増克典さん(53)と彩子さん(51)夫婦は「元気で長生きしてくれたら」と話した。