【パリ共同】フランス上院は29日、「SHEIN(シーイン)」や「Temu(テム)」といった中国発インターネット通販サイトの台頭を抑制するため、極端に低価格で低品質の「超ファストファッション」を規制する法案を可決した。商品1点ごとに罰金を科し、広告も禁止する。下院が可決済みで、9月1日に施行する予定。
市場に流通する衣料の量と、購入価格に対する修理費用の比率を基に評価。それに応じて価格の50%を上限に罰金を科す。広告禁止には、インフルエンサーによる商品宣伝も含まれる。
フランスでは昨年11月、シーインが児童を想起させる成人用玩具「ラブドール」を販売したことに抗議が殺到した。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする
