新県立病院の整備に向け基本構想について話し合う委員ら=22日夜、県庁

 県立3病院と国立病院機構(NHO)栃木医療センター(宇都宮市中戸祭1丁目)の経営統合による新県立病院整備に向け、「基本構想策定委員会」(策定委)の初会合が22日、県庁で開かれ、病院の機能や病床数、立地場所などを盛り込む基本構想を2027年8月をめどに策定することを決めた。今後、医療コンサルタントによる現状・課題の分析や、医療関係者が参加する分科会設置などにより、検討が本格化する。