松本洋平文部科学相は19日の閣議後記者会見で、名古屋大の学園祭「名大祭」で自衛隊ブースが出展中止になった問題について、大学側が関係部局のみの判断で中止を要請した経緯に触れ「大学における学生の自由な活動が脅かされることはあってはならない。主体的な企画が中止になったことは残念だ」と述べた。
実行委員会によると、名大祭は11~14日に開かれ、自衛隊は13日に災害派遣活動を紹介するブースを出す予定だった。名大の職員組合が「一面的な宣伝活動」だとして中止を要請し、大学が実行委に対応を求めた。
名大は「経緯に課題があったと受け止め、検証していく。混乱を招いた責任は全て大学にある」としている。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする

