【ロンドン共同】ノルウェー・ノーベル研究所は30日、今年のノーベル平和賞に208の個人と79団体が推薦されたと明らかにした。国営放送NRKが報じた。複数の国の首脳や外相がトランプ米大統領を推薦したという。ウクライナのゼレンスキー大統領も候補に含まれている。受賞者は10月9日に発表される。
研究所は、受賞者を選ぶノーベル賞委員会の補佐機関。ハルプビケン所長は昨年の推薦リストと比較し「新たな候補者が多数含まれている」と話したという。推薦は昨年10月中旬から今年1月末まで受け付けた。
高市早苗首相は昨年10月の日米首脳会談の際にトランプ氏に推薦を伝達していた。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする





