【北京共同】北朝鮮メディアは10日、同国を訪れた中国の王毅外相を歓迎する宴会が9日夜に平壌で開かれたと報じた。崔善姫外相が演説し、王氏の訪朝は高官往来の活発化につながると述べた。王氏は、米国など西側勢力の圧力の中で北朝鮮は国の発展に向けた成果を上げているとし、今後の連携を確認した。
これとは別に両外相は9日に会談し、中朝友好協力相互援助条約の締結から今年で65年となることを受け、記念行事を開く方針で一致。文化や経済の交流も加速させる。
中国外務省によると会談では国際情勢も議論した。崔氏は中国と台湾を不可分の領土とする「一つの中国」原則を全面的に支持すると伝えた。
王氏の滞在は10日まで。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- 3~4月入会で最大1,000円還元!!
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする


