まるや酒店は発売したクラフトビール「煉瓦エール~ゆず~」

 酒販店「まるや酒店」(野木町丸林)は、同店オリジナルクラフトビール「煉瓦ALE(エール)~ゆず~」を発売した。

 農園「C&Aオリーブファーム」(野木町)のオリーブ茶葉とともにゆずのピールなどを配合添加し、ゆずのテイストを感じられるものにした。同店によると、オリーブ由来のキリっとした苦みに、ゆずの爽やかさがプラスされ、香りはくどくなく、ほんのり香る。製造は引き続き茨城県結城市の結城麦酒に委託した。

 昨年6月に発売されたレギュラーの煉瓦エールと夏季限定で「煉瓦エール~レモン~」に次ぐもので、冬季限定の季節商品に位置付けられている。

 アルコール度数は5%。内容量は330ミリリットル。価格は660円。同店でのみ購入できる。