【ワシントン共同】米CBSテレビは13日、米軍高官らが、ベネズエラに対する地上攻撃を含む複数の軍事作戦案をトランプ大統領に提示したと報じた。複数の関係者の話としている。米政府は、ベネズエラの反米マドゥロ政権が麻薬密輸に関与していると主張して圧力を強めており、地上攻撃に踏み切るかどうかが焦点となっている。
CBSによると、ヘグセス国防長官と制服組トップのケイン統合参謀本部議長らが12日、ホワイトハウスでの会合でトランプ氏に対し、今後数日間に取り得る軍事的な選択肢を説明した。
情報機関も、作戦が行われる場合に必要な情報を提供したが、トランプ氏による最終的な決定は下されていないという。
CNNテレビは、米軍が10日にカリブ海で「麻薬運搬船」1隻を攻撃し、4人を殺害したとも伝えた。9月以降、20回目の攻撃となり、少なくとも80人が死亡したとみられる。一方的に攻撃を加える手法について米国内外で正当性を疑問視する声も上がっている。国防総省は10日の攻撃を公表していない。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする


