【ワシントン共同】米スポーツ専門局ESPNは8日、首都ワシントンに建設予定のプロフットボールNFLのスタジアムについて、トランプ大統領が自身にちなんで命名されることを希望していると報じた。ワシントンは野党民主党支持者が多く、実現すれば反発を招く可能性がある。
スタジアムは「コマンダーズ」の新本拠地で、2030年に開業予定。ESPNによると、トランプ氏側の関係者が水面下でチームのオーナー側に接触して命名の希望を伝えた。最終決定権は地元議会と建設地を管理する国立公園局が握っている。
建設には近隣の生活環境への影響などを懸念して反対論もあったが、地元議会が今年9月に承認。トランプ氏も後押ししていた。
レビット大統領報道官はESPNに対し「実現すれば美しい名称になる。建設を可能にしたのはトランプ氏だからだ」と述べた。
スタジアムを巡ってはトランプ氏が7月、先住民を意味する「レッドスキンズ」にチーム名を戻さなければ建設を阻止すると述べ、物議を醸した。旧名は先住民に差別的との批判が上がり、20年に使用が廃止された。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする


