トランプ米大統領は28日夕、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)の原子力空母ジョージ・ワシントンで演説した際、高市早苗首相の肩を抱き寄せ「この女性は勝者だ。きょう、日本と米国の株式市場は史上最高値を更新した」と上機嫌で称賛した。高市氏は跳びはねながら右手を突き上げ、米兵らの歓声に応えた。
高市氏は28日午前、東京・元赤坂の迎賓館でやや緊張した面持ちでトランプ氏を出迎え、日本と米国の国旗を背に固い握手を交わした。初会談で高市氏が「安倍晋三元首相に対する長きにわたる友情に感謝している」と切り出すと、トランプ氏は「偉大な友人だった。彼はあなたのことをとても評価していた」と応じた。
トランプ氏は「日本のためにできることがあれば何でも言ってほしい」と首相に就任したばかりの高市氏を気遣った。トランプ氏と緊密な関係を構築した安倍氏の外交遺産を活用する高市氏の戦略が奏功した。
予定より少し遅れて始まった会談の冒頭、高市氏は米大リーグのワールドシリーズの試合中継をトランプ氏と視聴していたと明らかにし、場を和ませた。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする


