【ワシントン共同】トランプ米大統領が「友人の一人」から1億3千万ドル(約200億円)の寄付を受け取ったと明らかにし、話題となっている。予算切れで政府閉鎖が続く中、未払いとなっている軍人の給与に充てるためだという。寄付者の名前は伏せているが、ニューヨーク・タイムズ紙は25日、トランプ氏支持者で富豪のティモシー・メロン氏だと報じた。
同紙によると、メロン氏は、米国有数のメロン財閥を築いたアンドリュー・メロン元財務長官の孫。大統領選が実施された昨年は5千万ドルをトランプ氏側に寄付した。
米軍の総兵力は約130万人で、寄付は1人当たり100ドル程度となり、大きな影響は与えないとの見方も出ている。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする



