第24回全国障害者スポーツ大会の開会式に出席された秋篠宮ご夫妻=25日午前、滋賀県彦根市

 滋賀県に滞在中の秋篠宮ご夫妻は25日、彦根市の平和堂HATOスタジアムを訪れ、第24回全国障害者スポーツ大会の開会式に出席された。秋篠宮さまはあいさつで、選手たちにエールを送った上で「大会を一つの契機として、障害のある人々に対する理解がさらに広がり、障害者の社会参加が一層促進されることを祈念する」と述べた。ご夫妻は、入場する選手団に拍手を送った。

 その後、長浜市の県立長浜ドームで、大会のフットソフトボールを観戦した。ピッチャーが転がしたボールを足で蹴って飛ばす知的障害者の競技で、ご夫妻は白熱した試合を熱心に見入った。