【ロンドン共同】英警察は24日、南東部エセックスで10代少女らに性的暴行を加えたとして有罪判決を受け、収監中のエチオピア人難民申請者の男=自称(38)=が誤って釈放されたと明らかにした。警察が行方を追っている。男は難民申請者を受け入れる政府借り上げのホテルに滞在中に事件を起こしており、英国で難民排斥デモが拡大する引き金となった。
英メディアによると、男は小型ボートで英仏海峡を渡って英国に不法入国。エセックスの「難民ホテル」に滞在中に14歳の少女らに対する性的暴行などの罪で訴追され、9月に禁錮刑を言い渡された。釈放の経緯は不明だが、強制送還に向けて24日に移民収容センターに移送される予定だったいう。
収監当局からエセックスの警察に24日昼ごろ、「人為的ミス」で男が仮釈放対象者として釈放されたと通知があった。男は釈放時に76ポンド(約1万5千円)を当面の生活費として受け取っており、ロンドン行きの列車に乗車したことも確認された。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする





