JR西日本が始めた「動け、好奇心。」キャンペーンのロゴ

 JR西日本は15日、大阪・関西万博の終了後も旅行客に各地を旅してもらおうと「動け、好奇心。」キャンペーンを始めたと発表した。中国新聞社などの地方新聞社やテレビ局、旅行会社、私鉄など約70社・団体と連携。専用サイトを通じてさまざまな体験ができる企画をそろえた。

 中国新聞社との連携企画では、プロ野球広島カープの歴代選手が登場する試合とJRのチケットがセットになった商品や、厳島神社で能を楽しむプランを用意した。山陽新聞社と協力し岡山県内で開かれるプロ野球のチケットを発売する予定。

 JR西は関西の私鉄と協力し、QRコードを使った乗車券も発売する。計約70の企画を準備しているとしている。