15日午前7時40分ごろ、名古屋市中村区名駅南1丁目のJR名古屋駅近くの交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた3人が軽乗用車にはねられた。3人は病院に搬送され、うち30代ぐらいの男性と40代ぐらいの女性が意識不明の重体、別の40代ぐらいの女性は意識があるという。
愛知県警中村署は、3人をはねたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、軽乗用車を運転していた名古屋市北区、職業不詳鳴海洋容疑者(71)を現行犯逮捕した。「人にぶつかっていない」と容疑を否認している。署によると、容疑者は2023年1月ごろに運転免許を更新していた。署は認知機能に問題がなかったかを含め、事故の原因を詳しく調べている。
現場周辺では横断歩道などの通行が一部規制された。道路には自動車のタイヤのホイールやガラスとみられる破片が散らばり、通行人が不安げに見つめていた。
現場は、名古屋駅に隣接する名鉄バスセンターの出入り口付近で、駅東口から南に約700メートル離れた交差点。周辺はオフィスビルや商業施設が立ち並ぶ。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く