北九州市小倉北区の貴金属店で6月、計3200万円相当の宝飾品が奪われる事件があり、福岡県警は9日、強盗などの疑いで16歳と17歳の少年を7月に逮捕していたと発表した。2人は実行役とみられ「交流サイト(SNS)で闇バイトに応募した」などと供述。県警は、盗品の運搬や売却に組織的な関与があったとみて調べている。
捜査関係者によると福岡地検は7月、2人を家裁送致した。
県警は他に、2人から受け取った盗品を別の人物に渡したとして組織犯罪処罰法違反容疑で左官工の男(21)=起訴後、保釈=を7月に、この男を事件に勧誘したとして職業安定法違反容疑で会社員の男(26)を9月に逮捕した。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く