新商品のビール「キリングッドエール」の発表会であいさつするキリンビールの堀口英樹社長=7日午前、東京都渋谷区

 キリンビールは7日、新商品のビール「キリングッドエール」を発売した。来年10月の酒税改正によりビールと発泡酒、第三のビールの税率が一本化。減税となるビールは需要が増えて他社との競争激化が予想されており、「一番搾り生ビール」「晴れ風」に次ぐ第3の柱となるブランドに育てたい考えだ。

 グッドエールはフルーティーな味や香りと、後味の良さを両立させたという。堀口英樹社長は都内で記者会見し「全く新しい、次世代の定番ビールとして販売する」と意気込んだ。CMに出演する綾瀬はるかさんは「ふわっと華やかさもあり、乾杯にはぴったり」と紹介した。

 350ミリリットル缶の店頭参考価格は253円程度。