北海道・大雪山系の黒岳(1984メートル)の5合目付近で28日、紅葉が見頃を迎え、ダケカンバの濃い黄色やナナカマドの赤色が山肌を覆った。登山客らは眼下に広がる鮮やかな景色に「うわ、すごい」と歓声を上げ、写真を撮って楽しんだ。
5合目の展望台では、兵庫県加古川市の永井好美さん(65)が「コントラストがあってきれいで、壮大」と笑顔。夫の政晴さん(70)は40年前にも訪れたといい「妻に一度見せたかった」と感動した様子で話した。
「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」を運行する、りんゆう観光によると、先月末から山頂が色づき始め、今月21日には山頂付近で初雪が確認された。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く