【ワシントン共同】米NBCテレビは26日、トランプ政権がベネズエラ領内の麻薬密輸組織に対する軍事攻撃を検討していると報じた。数週間以内に踏み切る可能性があるとしている。複数の関係者の話として伝えた。ベネズエラの反米マドゥロ政権は米国が麻薬取り締まりを口実に政権転覆を狙っていると主張している。
NBCによると、トランプ大統領は軍事攻撃を承認しておらず、米国とベネズエラは中東地域の仲介者を通じて協議しているという。
米政権は今月に入り麻薬を運搬していたとする船を米軍が攻撃する動画を相次いで公表。「麻薬運搬船」にはマドゥロ政権が関与していると主張し、対決姿勢を鮮明にしている。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く