インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京)は5日、ふるさと納税の返礼品を充実させる取り組みを始めると発表した。返礼品として採用してほしい商品を取り扱う事業者と自治体との関係をアマゾンが取り持つ。アマゾンの通販サイト上で商品を販売する事業者に返礼品登録に向けた案内を始めており、この仕組みを通じた返礼品が年内には寄付の対象に加わる見通しだ。
事業者の希望をアマゾンがまとめて自治体側に紹介することで、返礼品登録手続きを円滑に進められるよう支援する。自治体も新たな返礼品を開拓する手間が省けるという。返礼品に採用するかどうかの判断や、制度を所管する総務省への申請は自治体が担う。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く