【ワシントン共同】米財務省が12日発表した7月の財政収支によると、関税収入は前年同月の約3・7倍の約280億ドル(約4兆円)だった。トランプ政権の高関税措置で関税収入は増加傾向にあり、2025会計年度(24年10月~25年9月)の7月までの関税収入は約1420億ドルとなった。24会計年度は、7月までで680億ドルだった。
ベセント財務長官は12日放送のFOXビジネスで、トランプ政権の関税措置の適法性が問われている裁判に言及し、関税収入が増えるほど「最高裁は私たちに不利な判決を出すのがますます難しくなる」と語った。
トランプ氏は関税収入が増えていることをアピールしている。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く