●ニラ●

 ニラの臭気成分のアリシン(硫化アリル)は、ビタミンB1を多く含む食材との食べ合わせで疲労回復、集中力アップの効果が期待できます。

●材料(2人分)●

ニラ 50グラム

絹ごし豆腐 100グラム

かたくり粉 大さじ3

白いりごま 大さじ2

卵 1個

ごま油 大さじ1

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タレ

ポン酢しょうゆ 適量

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※お好みで

細切り唐辛子 適量

 今回は、ニラとビタミンB1を豊富に含む豆腐を使用したレシピをご紹介します。生地に豆腐を使ったヘルシーなチヂミです。

■作り方

(1)豆腐は、水きりをするため、キッチンペーパーで包み(写真※1)耐熱皿に置き、電子レンジ(500ワット)で約1分間加熱する。

 [写真説明]※1

(2)ニラは2センチほどの長さに切る。

(3)ボウルに(1)を入れ、しゃもじなどでつぶす。(写真※2)

 [写真説明]※2

(4)(3)にかたくり粉、卵を入れ、ホイッパーを使い、生地がなめらかになるまでかき混ぜる。(2)と白いりごまを加えざっくり混ぜる。

(5)ごま油を熱したフライパンに、(4)を流し入れ中火で両面を焼く。(写真※3)

 [写真説明]※3

(6)お好みで細切り唐辛子をトッピングし、ポン酢しょうゆをつけてどうぞ。

1人分 410キロカロリー 塩分 0.1グラム 

調理時間 10分

 ▽調理のポイント

 使用する豆腐は、焼き上がりがしっとりする絹ごし豆腐がお薦めです。