トマトにはリコピンが豊富に含まれています。リコピンには、動脈硬化などの生活習慣病や、がんの予防、ストレス障害の改善、美肌効果も期待できます。

●材料(2人分)●

トマト中 2個(約400グラム)
りんごジュース(果汁100%) 200cc
砂糖 大さじ4
白ワイン 100cc
粉ゼラチン 5グラム×2袋

今回は、簡単にできるトマトゼリーを紹介します。トマトにりんごジュースを加えることで、フルーティーな味わいになり、トマトが苦手な方にもおすすめです。栄養たっぷりのデザートをどうぞ。

■作り方
(1)粉ゼラチンは、大さじ2のお湯(80度ぐらい)でふやかしておく。(写真※1)
(2)鍋に白ワインを入れ、半量になるまで沸騰させてアルコール分を飛ばす。
(3)トマトは皮ごとすりおろす。ざるでこし、皮と種を取り除く。(液量300ccほど)
(写真※2)
(4)(2)の鍋に、(3)のトマトの搾り汁、りんごジュース、砂糖を入れる。
(5)(4)の鍋を火にかけ沸騰したら(1)のゼラチンを加え、木じゃくしなどでかき混ぜながら弱火で加熱し、ゼラチンを溶かす。(写真※3)
(6)(5)を器に注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
206キロカロリー 塩分0.1グラム 15分以内
(冷やす時間は除く)

■調理のポイント
・作り方(5)でゼラチンを入れてから沸騰させると、ゼラチンが固まりにくくなる場合があるので注意しましょう。
・白ワインをレモン汁大さじ2と水大さじ1に替えてもおいしくいただけます。

[写真説明]トマトゼリー
[写真説明]トマト
[写真説明]※1
[写真説明]※2
[写真説明]※3