塩谷町の最南端に位置するJAしおのや農産物直売所「ふれあいの里しおや」。新鮮、安全、安価な農産物の魅力に加え、手打ちそばが人気の「農産物レストラン尚仁」を併設していることもあり、同町の玄関口として訪れる人の憩いの場となっています。

 同直売所の店内には、県内ナンバーワンの生産量を誇るスプレー菊をはじめ、地元農家が朝どりした旬の野菜、果物や、名物の「湧水みそ」、おにぎり、弁当、まんじゅう、漬物などの加工品が常時約100品目並んでいます。この時季は特に「とちおとめ」「スカイベリー」「やよいひめ」の3種類のイチゴが人気です。

 JAしおのや塩谷地区営農生活センター営農課で農産物直売所店長を務める栗原幸男(くりはらゆきお)さんは「新鮮さと安さが売りです。宇都宮市内から車で訪れるお客さまも多いですね。最近は農家の方々が生産時期をずらす努力をしてくれているので、品物が切れないようになって売り上げも伸びています」と説明します。

 買い物に訪れていた塩谷町の主婦坂本くみ枝(さかもとくみえ)さんは「野菜がスーパーなどより安くて品質も良いところが魅力です。お弁当はおいしいし、花の種類が多いのもうれしい。早く来ないと、欲しいものが売り切れてしまいます」とニッコリ。

 消費者と生産者の交流を深めるイベントにも力を入れています。毎年4月と11月に「感謝祭」を開いており、1千円以上の商品購入者を対象にコメやイチゴなどが当たる空くじなしの抽選会などが好評。今春は26日開催を予定しています。

 栗原店長は「県内でも道の駅や直売所が増えており、そうしたところに負けない品ぞろえが必要と思っています。地産地消にこだわり、品数を増やす努力をしていきたいですね」と意欲的です。

【所在地】塩谷町上平7052
【営業時間】
▼3月~10月 午前8時~午後5時
▼11月~2月 午前8時半~午後4時半【定休日】なし(正月、お盆期間を除く)
【定休日】年中無休(1月1~5日を除く)
【駐車場】普通車37台、大型車4台、障がい者用2台
【電話】0287・46・0477

[写真説明]新鮮な地場産野菜と花が並ぶふれあいの里しおや農産物直売所
[写真説明]ふれあいの里しおや