人気のいちご大福は、2個パック350円(税込)

 「JAしもつけ 都賀生出宿里の駅農産物直売所」のイチオシは、とちおとめが丸ごと入ったいちご大福「おとめのはじらい」です。
甘さ控えめのこしあんと甘酸っぱいいちごが口の中で絡み合う絶妙な味わいを楽しめます。

「ふる里会」の皆さん(写真の中央が青木会長)

 「いちご、あずき、もち米などすべて地元の食材を使い、一つ一つ心をこめて手作りしています。土日のみの限定販売で、午前中には売り切れることもある人気商品です」と話すのは、いちご大福などの加工品を製造する都賀地区女性会加工グループ「ふる里会」の青木広子会長です。
 いちご大福は、JAしもつけ とちぎ農産物直売所「よっとこれ」(栃木市)や食菜工房「たんぽぽ」(大平町)でも購入できます。

県外の観光客も訪れる人気の直売所

JAしもつけ 都賀生出宿里の駅農産物直売所

 同直売所は、朝採りの新鮮野菜や加工品が買える人気の直売所です。近くにはゴルフ場が多く、週末には県外のお客様も大勢訪れます。

 1月~5月の毎月15日は、イチゴが格安で返る「イチゴの日」を開催しています。直売所のスタッフでJAしもつけの松島節子さんは「お客様との会話を楽しみながら消費者と生産者をつなげることができれば」と笑顔で話してくれました。

 

 

JAしもつけ
都賀生出宿里の駅農産物直売所

【所在地】栃木市都賀町大柿334-5
【営業時間】3月~10月・9時~17時、11月~2月・9時~16時30分
【定休日】毎週火曜日、1月1日~6日
【電話番号】0282-91-1181