かき菜はタンパク質や食物繊維、カルシウム、カロテン、鉄分など、さまざまな栄養が詰まっています。春にしか味わえない甘さとほろ苦さをご堪能ください。

●材料●2人分)
かき菜 160グラム
豚バラ肉 100グラム
卵(溶きほぐす) 2個
A しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
オイスターソース 大さじ1/2
酢 大さじ1
B にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
酒 大さじ1
塩、コショウ 少々
油 大さじ2
塩 小さじ1

■作り方

(1)たっぷりのお湯を沸かし塩、かき菜を入れ、サッとゆでる(写真※1)。冷水にとり水気を絞り、3センチほどの長さに切る(写真※2)。

(2)豚肉は3センチほどの幅に切り、Bをもみ込み下味を付ける。

(3)フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れサッと炒め、いったん皿に取り出す。

(4)(3)のフライパンに(2)を加え弱火で豚肉から脂が出てくるまで炒める。(1)を加えAを回しかけ、仕上げに卵を戻し入れ全体に絡める(写真※3)。


1人前 493キロカロリー 塩分 3.3グラム
調理時間 20分以内

▽鈴木さんのワンポイントアドバイス

・かき菜は下ごしらえが大切です。ゆでる際にもしっかり冷水にさらしてから調理しましょう。