トマトはソテーし、バターを加えることで、フレッシュな酸味にコクが加わり、とろっとしたおいしいソースになります。今回は、そんなトマトソースで食べる鶏肉レシピを紹介します。

●材料●2人分)
トマト(5ミリの輪切り) 1個
鶏モモ肉 250グラム
スライスチーズ 2枚
マカロニ 50グラム
玉ネギ(うす切り) 1/2個
ニンニク(すりおろす) 小さじ1
パセリ(みじん切り) 少々
バター 10グラム
コンソメの素 小さじ1
油 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
塩・こしょう 少々

■作り方

(1)鶏肉は塩・こしょうを振り、ニンニクを全体に塗る。

(2)フライパンに油を熱し、(1)の鶏肉の皮目から弱火でふたをして焼く。皮目にキツネ色の焦げ目がついたら裏返して弱火でさらに焼く。まな板に取り出し、皮目を下にして2センチほどの幅に斜めにそぎ切りにする=写真※(1)。

(3)マカロニはゆで、ザルにとり水気を切る。

(4)玉ネギとコンソメの素を耐熱の器に入れ、軽くラップをして電子レンジ(500ワット)で約2分間加熱する。

(5)フライパンでバターを溶かし、トマトの両面を焦げ目が付くまで強火で焼く=写真※(2)。

(6)グラタン皿に(3)のマカロニ、(2)の鶏肉、(4)の玉ねぎ、(5)のトマトの順番に重ねて入れたら、トマトケチャップをかけ、スライスチーズ、みじん切りのパセリをのせ、温めておいたオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。


1人分 586キロカロリー 塩分 1.4グラム
調理時間 40分以内

▽鈴木さんのワンポイントアドバイス

・(2)で鶏肉を加熱する際は、弱火で焼くことで肉質がしっとりと焼き上がります。
・トマトケチャップをマヨネーズに替えてもコクが出てお勧めです。