●トマト●

 トマトには、シミ・そばかす予防や血行を良くするビタミンA、ビタミンC、また、動脈硬化予防・がんの発生を抑制するリコピンが含まれています。

●材料(2人分)●

トマト1個(約220グラム)
ジャガイモ1個(約140グラム)
ベーコン(みじん切り)2枚
玉ネギ(すりおろす)大さじ1
コンソメの素(顆粒)小さじ1
オリーブ油大さじ2
パセリ(刻む)少々
パルメザンチーズ小さじ2

 トマトの果実をカップにしてグラタン風に仕上げました。とろっとしたトマトの食感と酸味をお楽しみください。

■作り方

(1)トマトは横半分に切る。キッチンばさみを使い中身をくり抜き、くり抜いた種の部分は刻む。(写真※1)

(2)ジャガイモを1センチ幅のいちょう切りにして、つまようじがスッーと通るくらいまでゆでる。湯きりをしてボウルに移し、熱いうちにマッシャーなどでつぶし、コンソメの素を加える。

(3)(2)に、(1)で刻んだ種の部分、みじん切りにしたベーコン、すりおろした玉ねぎを入れ混ぜる。

(4)(1)のトマトに(3)を詰め、パセリ、パルメザンチーズを振る。耐熱の器にトマトを入れ、オリーブ油を加える。(写真※2)温めておいたオーブントースターで、チーズに焦げ目がつくまで約10分焼く。

1人分 274キロカロリー 塩分1.0グラム

調理時間 30分

 ▽調理のポイント

 (1)でトマトの中身をくり抜く際に、キッチンばさみで取りきれない所はスプーンを使いましょう。

 [写真説明]トマトのぽてっと焼き
 [写真説明]トマト
 [写真説明]※1
 [写真説明]※2