旧葛生町の国道293号沿いにあり、利用者の多くが地域の住民という地域の交流拠点です。2000年に設立され、地域の直売部会が運営しています。生産資材や生活資材を扱う営農経済店舗「ほっとコーナー」が隣接しており、利用者は「新鮮な地元の野菜があり安心して購入できます」と話しています。

 直売所では生活に欠かせない大根、キュウリ、ネギ、キャベツなどの野菜をはじめ、今が旬の果物イチゴの「とちおとめ」や「スカイベリー」なども並んでいます。直売所を担当する恩田智仁(おんだとものり)さんは「国道293号沿いで立地条件も良いです。地域住民の皆さんが『これが欲しい』という食材を提供していきたいです」と話しています。

 毎年3、5、7、8、10、12月には商品を大量に仕入れて特別売り出しをやっています。隣接するほっとコーナーで取り扱っているJA佐野ブランドのコシヒカリ「あおぞら美人」も人気です。このほか、月曜日にまんじゅう、水曜日にもち、金曜日に赤飯といった加工品が店頭に並びます。

 ソバの産地として知られる仙波地区も近いことから、仙波そばも販売しています。直売所とほっとコーナーを統括する矢島正幸(やじままさゆき)さんは「小さいですが、地域の人に愛される直売所であり続けたいです」と話しています。

【所在地】佐野市葛生西2の9の6
【営業時間】午前8時半~午後4時(土曜 午前8時半~正午)
【定休日】月曜(年末年始は12月31日から1月4日まで休業)
【駐車場】約30台
【電話】0283・85・3092