佐野市の国道50号沿いにある観光農園「アグリタウン」内にある、農産物直売所「菜果(なか)な花(か)」。近くには「佐野プレミアムアウトレット」「イオンモール佐野新都市」などの大型商業施設や、彩り豊かな自然を満喫できる「県立みかも山公園」もあり、買い物や観光がてらに足を運ぶ人も多い人気の直売所です。

 アグリタウンは、JA佐野出資による農業生産法人・佐野観光農園が運営する複合施設で、中心施設の「菜果な花」には、近隣の生産者が丹精した農産物や、アグリタウンオリジナルのジャム、ドレッシングなどの加工品も並びます。週末を中心に1日に500人ほどの利用者があり、地元のリピーターと、市外からの観光客などの割合は半々ぐらいです。

 店内には特産のイチゴやかき菜のほか、ホウレン草、白菜などの旬の農産物、花木、切りもちやまんじゅうなどの加工品が豊富にそろっています。玄米を好みのすり加減に調整する「今摺(ず)り米」も好評です。

 同農園直販部の黒田真介(くろだしんすけ)さんは「イチゴには特に力を入れていて、品質が高いものがそろっています。お米も地元産米はもとより、他産地のおいしいお米もそろえています。少量から買える『おた飯(めし)』もあるので、ぜひ利用してほしいです」と話します。さいたま市から訪れていた主婦佐藤由美子(さとうゆみこ)さんは「アウトレットの買い物帰りに寄りました。イチゴがおいしそうなので、お土産に買って帰ります」と笑顔でした。

 直売所に隣接して花の展示コーナーやアイスクリーム直売所、物産館、農村レストランのほか、イチゴやブルーベリー狩りができる観光農園もあります。旬を迎えたイチゴ狩りには、週末ともなると埼玉、東京、群馬などの近県から1日1500人を超える観光客が訪れるそうです。

【所在地】佐野市植下町802の4
【営業時間】午前9時30分~午後5時
【定休日】年中無休(臨時休業日あり)
【駐車場】50台
【電話】0283・20・5215

[写真説明]農産物直売所「菜果な花」には新鮮な農産物や加工品が豊富にそろう
[写真説明]アグリタウンの「菜果な花」