宇都宮パセオ えきの市場内JAうつのみや農産物直売所は、生産者とお客様が互いに顔の見える直売所を目指し、信頼関係を築いてきました。新鮮でおいしくて安心できる店として、JR宇都宮駅の利用者を中心に毎日多くのお客様でにぎわっています。

 「秋から冬のイチオシは、栃木県の特産梨のにっこりです。重さが1キロを超えるものもあり、糖度が高く、果肉が柔らかでジューシーなのが特徴です。お土産に箱詰めを買っていく観光客の方もいらっしゃいます」と話すのは、「えきの市場」店長の井原忠男さんです。

 

 にっこりは、「新高」と「豊水」を交配したオリジナル品種。名前の由来は、栃木県を代表する観光地、日光と梨の音読みの「り」を掛け合わせてつけられたそうです。

食欲の秋を満たすおいしい食材がいっぱい

 契約農家が収穫した採れたての野菜が並ぶ「生産者直送野菜」のコーナーには、ナスやブロッコリー、ほうれん草、小松菜などが並んでいます。毎週月曜日の98円均一セールや金曜日のゾロ目市がお客様に人気です。

 「今年でオープンして10年。これからも新鮮でおいしく、安全・安心な野菜を提供し、生産者と消費者を結ぶ役割を果たしていきたい」と井原店長は抱負を話してくれました。

 

宇都宮パセオ えきの市場内JAうつのみや農産物直売所
【所在地】宇都宮市川向町1-23 駅ビルパセオ1階
【営業時間】午前10時~午後8時
【定休日】1月1日
【電話番号】028-627-8438