牛肉には、病気に対する抵抗力を付けたり、肌に張りを与える効果のあるタンパク質、貧血予防の効果のある鉄、「美容のビタミン」と呼ばれるビタミンB群が含まれています。

●材料●(6個分)

牛肉切り落とし(幅3センチほどに切る) 100グラム
ジャガイモ 中3個(約320グラム)
タマネギ(みじん切り) 大1/2個(約100グラム)
A バター 10グラム
A 塩 小さじ1/3
A こしょう 少々
ニンニク(すりおろす) 小さじ1/2
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
油 大さじ1
ウスタソース 大さじ1
衣 小麦粉 適量
衣 溶き卵 1個分
衣 パン粉 適量
揚げ油 適量

今回は牛肉のおいしさをコロッケで味わうレシピを紹介します。ホクホクのジャガイモと存在感のある牛肉をお楽しみください。

■作り方

(1)ジャガイモは皮をむき、芽を取り除く。
(2)(1)のジャガイモは乾燥を防ぐため、1個ずつキッチンペーパーで包み、水で全体をぬらす。ジャガイモ3個をラップで包み、(写真※1)電子レンジ(500ワット)で、ようじがスッと通るまで(約5分30秒)加熱する。

[写真説明]※1

(3)(2)が熱いうちにボウルに移し、マッシャーなどでつぶしてAを加え、混ぜる。
(4)牛肉に、ニンニク、塩、粗びき黒こしょうで下味を付ける。
(5)油を熱したフライパンでタマネギが透き通るまで弱火で炒める。(4)の牛肉を加え、肉に火が通ったらウスターソースで調味する。
(6)(3)のボウルに(5)を混ぜて6等分に分け、それぞれをだんご状に丸める(写真※2)。

[写真説明]※2

(7)(6)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順番に衣をつけ、揚げ油を180度に熱した鍋で表面がきつね色になるまで揚げる。

1個 264キロカロリー 塩分 0.7グラム
調理時間 40分

▽調理のポイント

(6)でコロッケの種を丸める際、ジャガイモで肉を包むようにしましょう。