かぼちゃには、がんを抑制するビタミンA、C、Eなどが含まれています。また、食物繊維も豊富に含まれているので大腸がんの予防も期待ができます。

●材料(2人分)●

かぼちゃ(種とワタを取ったもの)200グラム
食パン(8枚切り)4枚

A牛乳 100cc
〃砂糖 大さじ1
〃シナモン 少々
〃塩 小さじ1/8

B卵 2個
〃砂糖 大さじ1

油 大さじ1
バター 5グラム

今回は、栄養たっぷりのおやつを紹介します。かぼちゃの風味を存分に感じる一品に仕上がりました。ケーキシロップをかけて、または、バニラアイスや生クリームを添えてどうぞ。

■作り方
(1)かぼちゃは切りやすくするため、ラップを軽くかけ電子レンジ(500ワット)で約4分間加熱し、1~1.5センチ角の大きさに切る。
(2)A、(1)を鍋に入れ、汁気がなくなるまで中火で煮る。
(3)バットなど平らな器でBを混ぜ合わせて卵液を作る。
(4)パンは耳を切り落とす。2枚のパンを並べ(2)のかぼちゃを中央部分に平らに載せる(写真※1)。
(5)残りの2枚のパンは片面を(3)の卵液に浸す(写真※2)。卵液に浸した面を下にして(4)に載せる(写真※3)。四隅を指で軽く押さえる。
(6)(5)の両面に(3)の卵液をまんべんなく付け、油をひいたフライパンでこんがりとキツネ色になるまで両面を弱火で焼き、仕上げにバターを加え、全体に風味をつける。

1人分394キロカロリー 塩分1.2グラム
調理時間 30分以内

■調理のポイント
パン同士がくっつきやすくするため四隅には、かぼちゃを載せないようにしましょう。

[写真説明]パンプキンフレンチトースト
[写真説明]かぼちゃ
[写真説明]※1
[写真説明]※2
[写真説明]※3