コメに含まれている炭水化物は体の中でブドウ糖に変わり、脳の働きを活性化します。また、コメをよくかんで食べることにより、脳の記憶力や学習能力が高まると言われています。

●材料(2人分)4個●
豚ロース薄切り 8枚
豚ひき肉 50グラム
ご飯 150グラム
しょうが(みじん切り) 15グラム
A にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ3
  ごま油 小さじ1
小麦粉 大さじ1
酒 大さじ1
塩、こしょう 各少々
油 大さじ1

 うす切りの豚肉を巻いたボリュームのあるおにぎりを紹介します。温かいのはもちろんお弁当にもお薦めです。

■作り方
(1)Aを混ぜたれを作る。
(2)(1)のたれ大さじ1と豚ひき肉、みじん切りのしょうがを小鍋に入れ、肉から脂が出てくるまで、木べらなどを使用し中弱火で炒める。
(3)ご飯と(2)をボウルに入れ混ぜる。4等分にし、丸くだんご状に握る。(1個約50グラム)
(4)豚肉は塩、こしょうを軽く振り1分ほど置く。(3)で握ったご飯1個に対して豚肉2枚を使い、ご飯の表面が出ないように包む(写真※1、2)。軽く握ってから全体に小麦粉を薄く付ける。
(5)油を敷いたフライパンを弱火にかけ、(4)の肉の巻き終わりの面を下にして、ふたをしてきつね色に焦げ目を付ける。ふたを取り、転がしながら全体をきつね色になるまで焼く。酒、(1)のたれを加え中火でたれが全体に絡まるように焼く。
1人分 594キロカロリー 塩分 2.7グラム、調理時間 30分以内

▽調理のポイント
・(5)で焼くときには豚肉がほどけないように、肉のつなぎ目に火が通るまではさわらずに弱火でじっくり焼きましょう。

 [写真説明]※1
 [写真説明]※2