今回紹介するレシピは、加熱したトウモロコシをすりおろし、小麦粉と混ぜて薄く焼き上げるものです。香ばしく、優しい甘みが楽しめる一品です。焼き上がりの熱いうちにスライスチーズを添え、黒こしょうを振ってお父さんのおつまみに。ウインナーソーセージ、レタスなどお好みのものを巻いて。ナンの代わりにカレーをつけてお食事にもどうぞ。

●材料(4枚分)●
トウモロコシ1本
(すりおろしたもので約130グラム)
   小麦粉100グラム
A{ 塩小さじ1/4
   サラダ油小さじ1
小麦粉(打ち粉)適量

■作り方

(1)トウモロコシをラップに包み、電子レンジ(500ワット)で約3分加熱する。

(2)(1)の粗熱がとれてから、おろし金で身の部分をすりおろす。(写真※1)
 ▽ポイント1
トウモロコシは、すりおろしやすいように適当な長さに切りましょう。

(3)(2)、Aをビニール袋に入れ、袋ごともむようにこね生地を作る。10分ほどねかせる。(写真※2)

(4)まな板に打ち粉をして(3)の1/4の量をのせ、めん棒やラップの芯などを使い、厚さ1ミリ、直径15センチほどに丸く伸ばす。(写真※3)
 ▽ポイント2
生地が柔らかいので、打ち粉をしながら伸ばしましょう。

(5)(4)を油をひかないテフロンのフライパンで片面を1分ずつ両面を弱火で焼く。
※めん棒が手元にない場合は、手のひらで生地の真ん中から外側に押し広げましょう。
※食べ残したゆでトウモロコシでもおいしく作れます。

1枚分 131キロカロリー 塩分 0.4グラム
調理時間 30分

 [写真説明]トルティーヤ料理
 [写真説明]写真※1
 [写真説明]写真※2
 [写真説明]写真※3