のどかな田園風景が広がる市貝町市塙に、昨年4月オープンした「道の駅サシバの里いちかい」。その中にあるJAはが野の「農産物直売所」には、平日は約400人、休日には約800人が訪れます。

「『新鮮』『安全』『安心』には、とくにこだわりを持っています」と、同直売所の加藤定男(かとうさだお)店長は力を込めます。地元の農家をはじめとした会員は約220人。特産のトマト、アスパラガスやキュウリ、ナスなどのほかパンやスイーツなども並んでいます。これからの時期はナシやコメ、冬はイチゴが人気です。各種イベントも盛んで秋の連休には新米祭りも予定されていて、来場者をもてなします。

近所の常連客に加え、宇都宮市内や茨城県からの利用者も目立ちます。「新しい直売所なので、まずは価値のある物を安く販売してお客さまにアピールしています」と加藤店長。天候不順の影響で、スーパーなどで野菜の価格が上がった今夏には、新鮮で安いキュウリなどを求めて多くの買い物客が同直売所を訪れました。

週に2、3回利用するという市貝町、主婦板倉治子(いたくらはるこ)さん(40)は「ここで野菜を買ってから、メニューを考えてよそにお肉などを買いにいきます。新鮮で安いのが魅力。自宅からも近いのでオープンした時は本当にうれしかったです」と笑みがこぼれます。

道の駅内のテナントと共同で行っている、一定数集めると金券と交換できるスタンプカードも人気です。また、地元商工会と連携してパンやプリンなどの出品も多いのが、この直売所の特徴です。板倉さんも「いろいろいなものが1カ所で購入できるので、とても便利です。道の駅には子どもたちが遊ぶ場所もあり、駐車場も広いので、とても買い物がしやすくお薦めの直売所です」と話していました。

【所在地】市貝町市塙1270
【営業時間】夏(3月~10月)午前9時~午後6時、冬(11月~2月)午前9時~午後5時
【定休日】木曜日
【駐車場】179台
【電話】0285・81・5647

[写真説明]「新鮮」「安全」「安心」にこだわった農産物が並ぶ「道の駅サシバの里いちかい農産物直売所」
[写真説明]サシバの里いちかい農産物直売所