あんあん八椚は、JA足利4カ所目の直売所として、2010年12月にオープンしました。ほかの直売所同様、「安全・安心」には特に力を入れ、生産者は栽培履歴の提出が義務付けられています。

 直売所には、いつも同じ商品が豊富にそろっているわけではありません。「その分、スーパーより安く、旬のものや新鮮でおいしいものを提供したい」とスタッフの渡辺絹代(わたなべきぬよ)さんは言います。イチゴやトマトなどの農産物、手作りのお弁当やお惣菜(そうざい)、和菓子も扱っています。特に「やまゆり学園」(授産施設)でつくられた「かぼちゃのプリン」は定番の人気商品。確実に手に入れたい人から予約が入ることも珍しくないといいます。

 来店する人は、近所に住む人がほとんど。散歩の途中で立ち寄り、買い物をしながら世間話をして、笑顔で帰る人が多いのも八椚直売所ならではの風景です。「心のふれあいを大事にしている」というスタッフの関口(せきぐち)ツネ子さんは「一人暮らしのお客さまも多いので、できるだけ会話をするように心掛けています。ここに来ると楽しい、買い物が楽しくなる、そんな直売所を目指しています」と話してくれました。

 敷地面積の広さを生かし、駐車場も店内も広々。疲れた時に休めるようにとベンチも設置しています。ベビーカーを押した人は「通路が広く、ゆっくり買い物ができる」と好評です。

【所在地】足利市八椚町232−1
【営業時間】午前9時半~午後5時
【定休日】無休(臨時休業あり)
【駐車場】最大20台
【電話】0284・64・8639

 [写真説明]新鮮な野菜や果物など、地元の農産物や加工品を豊富にそろえる「あんあん八椚」の店内。宅配便も受け付けている
 [写真説明]JA足利4カ所目となる直売所「あんあん八椚」