アスパラガスにはアミノ酸の一種であるアスパラギン酸が多く含まれています。アスパラギン酸には乳酸を分解し、新陳代謝を高め、疲労回復を助ける働きがあると言われています。

材料(2人分)

アスパラガス・・・・・・・・・6本
春巻きの皮・・・・・・・・・・6枚
ハム(二等分)・・・・・・・・3枚
スライスチーズ(二等分)・・・3枚
塩・こしょう・・・・・・・・・適量
水溶き小麦粉・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・適量

1人分

カロリー:259kcal
塩分:1.1g
調理時間:15分

作り方

①アスパラガスは根元を切り落とし、皮が硬い部分はピーラーで剥く。鍋にたっぷりの湯を沸かしてアスパラをサッと茹で、ザルにあげてしっかり水気を切る。

②春巻きの皮を角が手前にくるように広げ、中央にハム、チーズ、①、の順にのせ塩・こしょうを振り、両端を折り畳んで巻く。巻き終わりは水溶き小麦粉を塗ってとめる。

③フライパンに多めのオリーブオイルを入れて熱し、巻き終わりを下にした②を入れて揚げ焼きにする。

④油を切って、器に盛りつける。

ワンポイントアドバイス

 

・アスパラはたっぷりの湯でサッと茹でることで栄養成分の流出を防ぎます。
・揚げる際にチーズが溶け出ないよう、包む時は両端をしっかりと折り畳みましょう。