●材 料●(2人分)

 

  豚肉(薄切り)8枚
  かぼちゃ(皮つき・正味)200グラム
  玉ねぎ(みじん切り)  1/4個
  マヨネーズ 大さじ1
  塩・こしょう少々
  とろけるスライスチーズ 4枚
  小麦粉 適量
  油大さじ 1
  しょうゆ 大さじ2

濃いめのタレで引き立つ甘み 

かぼちゃにはβ-カロテンが豊富に含まれており、強い抗酸化作用があります。β-カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚の粘膜を保護したり、老化防止や細胞を活性化する効果が期待されます。また、皮の部分には食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整え、便秘を予防する働きがありますので、ぜひ、皮ごと食べて頂くことをお勧めします!

■作り方
(1)かぼちゃはひと口大に切り、耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、レンジ(500ワット)で7分程度加熱し、熱いうちにボウルに入れて潰す。 ※水分が足りないようなら、少量の牛乳を加えて調整する。
(2)玉ねぎは耐熱皿にのせて同様にレンジで1分加熱する。
(3)(1)のボウルに(2)、マヨネーズ、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせる。

 

(4)豚肉2枚を縦長に少し重ねて広げ、(3)とチーズ1枚をのせて、手前からきつめに巻く(写真※1)。
(5)フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした(4)を巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら全体を焼く。
(6)豚肉に火が通ったら混ぜ合わせたAを回し入れて煮絡め(写真※2)、食べやすい大きさに切って器に盛り付ける。
 

ワンポイントアドバイス

♪ 甘いかぼちゃの煮物が苦手な方も、豚肉・チーズなどと組み合わせ、濃いめのタレを絡めることで、食べやすくなりますよ。

1人分 エネルギー 540キロカロリー   塩分 3.5グラム 調理時間 20分