夏のひんやり濃厚デザート

 

 かぼちゃに豊富に含まれるβ-カロテンには、強い抗酸化作用があります。β-カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚の粘膜を保護したり、老化防止や細胞を活性化する効果が期待されます。

材料(18㎝丸型)

かぼちゃ(種と皮を取り除く)・・・300g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・・・・100㏄
【A】
 ゼラチン・・・・・・・・・・・・5g
 水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
お好みのビスケット・・・・・・・・100g
バター 溶かす・・・・・・・・・・・10g

■1人分
カロリー 182kcal
塩分 0.2g

作り方(調理時間 30分)

①Aを 熱容器に合わせて事前にふやかす。

②ポリ袋にビスケットを入れて麺棒などで粗目に砕き、バターを加え揉みこむように混ぜる。

③クッキングシートを型に沿って敷き、②を入れてゴムベラ等を使い底面に押し付けるようにして敷き詰める。

 

④かぼちゃは2㎝ に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけレンジ(600w)で6分加熱する。

⑤耐熱容器に牛乳と砂糖を入れてレンジ(600w)で1分30秒加熱して良く混ぜ合わせる。続いて、①をレンジ(600w)で10~20秒で温めて溶かす。

⑥ミキサーに粗熱をとった④と⑤、生クリームを入れて撹拌し、滑らかにする。

 

⑦②の上に⑥を流し入れ、冷蔵庫で1時間程度冷し固める。生クリームが残っていればホイップして飾っても♪

ワンポイントアドバイス

火を使わずにレンジで温め、冷蔵庫で冷やして簡単に作れるタルトです。これから始まる夏休みにお子様と作ってみてはいかがでしょうか。