アスパラガスは、鮮度が落ちないように立てて売られている

 JAかみつがの「日光森友直売所スマイル館」は、6月でオープンから4年を迎え、新鮮で安くておいしい食材を提供する「地域住民の台所」となっています。

 「この時期におすすめなのが日光産のアスパラガスです。いま販売しているのは、『春芽』と呼ばれる冬に蓄えた養分で伸びた新芽です。『春芽』ならではの柔らかさと甘みをぜひ味わってください」(大嶋一秀店長)。

 アスパラは太くまっすぐ伸び、色鮮やかで全体に張りがあるもの、切り口が新しくみずみずしいものを選ぶとよいそうです。

 体の中でエネルギー源を作るアスパラギン酸、動脈硬化や高血圧の予防に効果的といわれているルチンをはじめ、β-カロテン、ビタミンB1、B2、食物繊維などを含み、栄養価の高い野菜としても注目されています。

地域のお客様に信頼される店づくり

春の花々がお客様をお迎えする

 新鮮野菜のほかには、日光産のコシヒカリ、ジューシーで甘みのある日光産豚肉、日光地区の牛から絞った「日光牛乳」、地元の養鶏農家の卵などがよく売れるそうです。5月のGWには、お得なイベントを開催する予定です。

 大嶋店長は「安くてよい商品をお届けし、お客様に信頼される店づくりをめざしていきたい」と、今後の抱負を話してくれました。

JAかみつが日光森友直売所スマイル館
【所在地】日光市森友923-3
【営業時間】午前8時30分~午後5時(11月~2月は午後4時30分まで)
【定休日】無休(年末年始は除く)
【電話番号】0288-25-5050