JAしおのやの農産物直売所「たんたんプラザ光陽台」が10月末にリニューアルオープンしました。売り場面積を拡大し、店内の通路も広くなり、買い物がしやすくなったとお客さまからも好評です。
 店のイチオシは、手造りの御料みそです。宮内庁御料牧場がある高根沢町で収穫した丸大豆、良質なコシヒカリから作る米麹など、地元産の原料にこだわった熟成天然みそです。
 御料みそを造っているのは高根沢で米農家を営む古郡さん夫婦。みそ造りを始めた当初は、満足な味のみそができず、お客さまに「おいしい」と言ってもらえるまでに3年かかったそうです。
 「自分たちで栽培したコシヒカリで作った米麹と大豆を使い、愛情込めた手造りみそをぜひ味わってください」(古郡さん夫妻)。

精米コーナーを新設

 店のリニューアルに伴い、新たに精米コーナーを新設。高根沢産コシヒカリや大嘗祭で使われた「とちぎの星」など、栃木のブランド米が購入できます。
 「当店は、オールシーズン、新鮮さとおいしさを提供しています。これからは白菜、春菊、ほうれん草などの葉物野菜のほか、イチゴが入荷します。11月下旬には、白イチゴの新品種「ミルキーベリー」も店頭に並ぶ予定です。ぜひご利用ください」(JAしおのや・渡邉 誠さん)。

 

 

 

 

【所在地】  高根沢町光陽台1・9・3
【営業時間】 9時~17時
【定休日】  1月1日~1月4日
【電話番号】 028・680・1910