●材 料●(2人分)

 

アスパラガス   4本
米(洗わない)  1カップ
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
ベーコン(1センチ角切り) 2枚
オリーブオイル  大さじ1
  A  水4カップ
     コンソメ顆粒 小さじ2
バター  10グラム
粉チーズ 40グラム
塩・黒こしょう 少々

濃厚なチーズに春の香り

 アスパラガスには新陳代謝を促し、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸が多く含まれています。アスパラギン酸は、タンパク質の合成を高める働きもあり、美肌効果も期待できます。

■作り方

(1)アスパラガスは根元の硬い部分は切り落とし、3センチ幅の斜め切りにして塩少々(※分量外)を入れた熱湯でサッと茹(ゆ)でて冷水に取り、水気を切る。
(2)Aを鍋に入れて沸かし、弱火にしておく。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとベーコンを入れて炒める。
(4)(3)に米を加えてさらに炒め(写真※1)、透き通ってきたら(2)をおたま2杯程度ずつ加えていく(写真※2)。

 
 


(5)水分が蒸発してきたらその都度(2)を加え、鍋底から大きくかき混ぜる。
(6)(2)をすべて加えて、米に芯が少し残る程度に炊き上がったら、バター、粉チーズ、(1)を加えて塩・黒こしょうで味を調える(写真※3)。

 

1人分 エネルギー 507キロカロリー
塩分 2.4グラム 調理時間 30分

ワンポイントアドバイス

♪ スープを加える時には、米の粘り気が出ないように混ぜ過ぎに注意し、大きく混ぜた後はフライパンを揺する程度にしましょう。