●材料●(2人分)
トマト(中) 1個(約200グラム)
ジャガイモ(小) 2個(約200グラム)
ツナ 40グラム(小1/2缶)
オリーブオイル 適量
ニンニク(みじん切り) 1かけ
A しょうゆ 小さじ1
コンソメ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
粉チーズ 少々
ブラックペッパー・生パセリまたはドライパセリ お好みで適量

▽酸味とコクでまろやかな一品

トマトの皮に含まれる赤い色素リコピンは、がんや動脈硬化予防に効果があり、油と一緒に摂ると吸収がアップします。今回はその栄養価を効果的に吸収できるレシピのご紹介です。

■作り方
(1)ジャガイモは皮をむき、くし形に切り、水にさらしておく。水気をきり耐熱皿にジャガイモが重ならないように置き、ラップをして、電子レンジ500ワットで約4分加熱する(ご家庭でゆでる、蒸すなどやりやすい下処理でご準備ください)。
(2)トマトは一口大に切る。
(3)フライパンにオリーブ油を適量入れニンニクを入れ弱火で炒め香りを出す。
(4)(1)のジャガイモを入れ両面香ばしく焼く(写真※1)。
(5)調味料A、ツナ缶はオイルごと、トマトを入れ、塩少々(分量外)で味を整えて、全体が絡むように炒め合わせる(写真※2)。
(6)全体に味が馴染んだら出来上がり。
(7)器に盛りつけ粉チーズ、お好みでブラックペッパー、パセリを振ります。

1人分 174キロカロリー 塩分 0.9グラム
所要時間 約15分

▽中武さんのワンポイントアドバイス

♪オリーブオイル、コンソメなどで炒めることでトマトの酸味が和らぎます。
♪トマトは固めのしっかりしたものを選ぶときれいに仕上がります。
♪プチトマトを使用すれば、崩れにくく調理しやすいです。
♪ブラックペッパーを控えればお子様もおいしく召し上がれます。