ナスには、ポリフェノールの一種 アントシアニンが豊富に含まれています。アントシアニンは、がんや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑えたり、目の疲労を回復する効果が期待できます。

●材料(2人分)●

ナス(1センチ幅の斜め切り)3本
豚バラ肉100グラム
ピーマン(乱切り)1個
|しょうが(すりおろす)小さじ1
A|にんにく(すりおろす)小さじ1/2
|酒大さじ1
塩・こしょう少々
ごま油大さじ1
塩水|塩小さじ2
|水400cc
|しょうゆ大さじ4
|酢大さじ4
|砂糖大さじ4
B|水100cc
|塩小さじ1/4
|かたくり粉小さじ1

今回は、暑い夏でもご飯がすすみ夏バテ解消になるおかずを紹介します。甘酢あんで味付けしたナスは、お子様にも喜ばれる一品です。

■作り方

(1)ナスは、あくと水気を抜くため、塩水に5分間ほど浸したら(写真※1)、水気を固く絞る(写真※2)。
(2)豚肉は2センチ幅に切り、塩・こしょうを振る。Aを揉み込み10分ほど置いて下味を付ける。
(3)Bを合わせてたれを作る。
(4)ごま油を熱したフライパンで、(2)の豚肉と(1)のナスを弱火で炒める。ナスの両面がキツネ色に焼けたら、ピーマン、(3)のたれを加え、とろみがつくまで炒める(写真※3)。
1人分 419キロカロリー 塩分 5.7グラム 調理時間 30分以内

■調理のポイント

・ナスをあらかじめ塩水に浸し水気を絞ることで油の吸収が少なくなり調理時間も短縮できます。
・作り方(4)では、菜箸(さいばし)で触ってナスから汁気が出るようになるまで加熱しましょう。

[写真説明]ナスの甘酢炒め
[写真説明]ナス
[写真説明]※1
[写真説明]※2
[写真説明]※3