アスパラガスには生活習慣病を予防する効果のある各種ビタミン類のほか、美肌効果や疲労回復に効果があるアスパラギン酸が含まれています。

●材料(2人分)●

アスパラガス 3本
豚バラスライス 6枚(120グラム)
油揚げ 3枚
スライスチーズ 3枚
塩・こしょう 少々
油 大さじ1/2

今回はアスパラガスの風味、食感を楽しめるレシピを紹介します。栄養価とボリュームのある一品をお試しください。

■作り方
(1)アスパラガスは皮の固い部分(下の方)をピーラーで剥く。半分の長さに切り、耐熱皿に並べる。ラップを軽くかけ電子レンジ(500ワット)で約1分間加熱する。
(2)油揚げの長い辺をキッチンばさみなどで切り開き、袋状にする(写真※1)。
(3)(2)の油揚げに(1)のアスパラガス1本分、スライスチーズを入れる(写真※2)。チーズが出ないように折り、豚バラスライス2枚を巻きつける(※3)。表面に塩・こしょうを振る。
(4)油を熱したフライパンに、肉の巻き終わりを下にして置く。中火にし、ふたをして両面に焦げ目が付くまで焼く。
(5)お好みの大きさに切り分け器に盛り付ける。

1人分 487キロカロリー 塩分 1.2グラム
調理時間 15分以内

■調理のポイント
・油揚げは、油抜きをしないでそのまま使いましょう。
・作り方(4)では、豚肉がほどけないように肉に焼き目が付くまで触らないようにしましょう。

[写真説明]アスパラガスの揚げ巻き
[写真説明]アスパラガス
[写真説明]※1
[写真説明]※2
[写真説明]※3