レタスには、体の老化やがんを防ぐ効果があるカロテン、美肌効果のあるビタミンC、生活習慣病の予防の効果がある食物繊維などが豊富に含まれています。

●材料(2人分)●

レタス1個(約350グラム)
豚バラ肉100グラム
塩・こしょう少々
ごま油大さじ1
A エリンギ(1センチ角に切る)100グラム
ニンジン(5ミリ角に切る)60グラム
B にんにく(すりおろしたもの)小さじ1/3
オイスターソース小さじ1
しょうゆ大さじ2
ごま油大さじ1
酒大さじ1

今回は、レタスを加熱するレシピを紹介します。レタスにさっと火を通すことで、かさが減りたっぷり食べられます。ご飯にも合うおかずに変身したレタスをぜひお試しください。

■作り方
(1)レタスは横半分に切り(写真※1)、上半分(葉の部分)と下半分(芯の部分)に分け水洗いをする。それぞれ約2センチ幅に切り、ざるなどに取り、水気を切っておく。
(2)豚肉に塩・こしょうを振り、1センチ幅に切る。
(3)Bの材料を合わせて、たれを作る。
(4)フライパンにごま油大さじ1を熱し(2)の豚肉、Aの野菜を炒める。豚肉の色が変わったら、(3)のたれを加え汁気がなくなるまで中火で加熱する。
(5)(4)に(1)のレタスの下半分(芯の部分)を切ったものを加え30秒ほど炒める。火を止めて、残りのレタス上半分(葉の部分)を切ったものを混ぜ合わせ(写真※2)、皿に盛りつける。

■調理のポイント
・レタスはしっかり水切りをしておきましょう。
・作り方(5)では、レタスがしんなりしないよう加熱しすぎないようにしましょう。

[写真説明]レタスと豚肉の中華炒め
[写真説明]レタス
[写真説明]※1
[写真説明]※2