ナシのシャリシャリ感を出す「石細胞」には食物繊維が含まれています。食物繊維はコレステロールを吸収しにくくして血中のコレステロール値を減らす作用や胃腸器系の働きを整える作用があります。

●材料(4人分)●
ナシ(7ミリの角切り)250グラム
鶏もも肉(1センチの角切り)150グラム
ニンジン(7ミリの角切り)1/2本
干ししいたけ2枚(4グラム)
ショウガ(すりおろす)大さじ1
A  もち米1合
   うるち米1合
B  酒大さじ1
   しょうゆ大さじ1/2
ごま油大さじ1
C みりん大さじ2
  しょうゆ大さじ2
  砂糖大さじ1
  塩小さじ1/6
ごま油小さじ1
塩ひとつまみ

 今回は、炊き込みごはんの中に、加熱したナシを加えました。シャリシャリした食感が中華味のご飯に合う一品です。ぜひ一度お試しください。

■作り方
(1)耐熱の器に、干ししいたけ、水200ccを入れ、軽くラップをして電子レンジ(500ワット)で約2分間加熱して戻す。茎を取り、傘の部分は7ミリほどの角切りにする。
(2)Aの米を洗い、ザルに上げ水気をきる。
(3)鶏肉、Bをボウルに入れ、5分間ほど漬け込み下味を付ける。
(4)ごま油大さじ1を鍋にひき、(3)、ニンジンを炒める。鶏肉に火が通ったら、(1)(戻し汁ごと。茎は除く)、C、おろしショウガを加え加熱する。沸騰したら、具材と汁に分け、汁は380ccになるように水を加え調節する。
(5)炊飯器に(2)の米、(4)の汁を入れ、(4)の具材をのせて炊く。
(6)ナシは塩をひとつまみふりかける。ごま油小さじ1を熱したフライパンで、透明になるまで炒める(写真※1)。
(7)(5)が炊き上がったら(6)のナシを混ぜる。
1人分 822キロカロリー 塩分 3.9グラム、調理時間 40分(炊飯時間は除く)

▽調理のポイント
・野菜の大きさをそろえると、食感も見た目もよくなります。

 [写真説明]鶏とナシの中華炊き込みごはん
 [写真説明]ナシ
 [写真説明]※1