●ちぢみほうれん草●

 ホウレンソウは、栄養素を豊富に含んでいます。特に、野菜の中でもトップクラスの鉄分は、貧血防止、虚弱体質に効果があります。また、ベータカロテンは、活性酸素の働きを抑制し、がんの予防のほか、肌の老化を防ぐ美容効果が期待できます。

●材料(2人分)●

ちぢみほうれん草  200グラム
塩         小さじ1/2
豚ひき肉      100グラム
ごま油       大さじ2
長ネギ(みじん切り)1/2本

 にんにく(みじん切り)1片
 しょうが(みじん切り)大さじ1

 しょうゆ  小さじ1
 砂糖    小さじ1
 甜麺醤   小さじ2
 豆板醤   小さじ1
 酒     大さじ1
 水     100cc
 かたくり粉 小さじ1

 今回は「ちぢみほうれん草」をおいしく食べるレシピを紹介します。ちぢみほうれん草の食感、甘みをたっぷりと味わってください。

■作り方

(1)ちぢみほうれん草は根元の赤い部分の表面を薄くむき(写真※1)、1株を1本ずつに分け、流水で洗う(写真※2)。

(2)(1)を、塩小さじ1/2を加えたたっぷりの沸騰した湯で1分ほどゆで、冷水にとり、水気をしっかりとしぼる。

(3)(2)は、ごま油大さじ1を熱したフライパンで、ごま油がなじむまで炒め、皿に盛りつける。

(4)(3)のフライパンに、ごま油大さじ1、Aを入れ弱火で軽く炒める。豚ひき肉を加え、肉から脂が出るまで中火で炒め、長ネギとBを加え、ふつふつとするまで加熱する。

(5)(3)の皿に(4)を盛り付ける。

1人分 295キロカロリー、塩分 2.1グラム

調理時間 20分

 [写真説明]ちぢみほうれん草の肉みそあんかけ
 [写真説明]ちぢみほうれん草
 [写真説明]※1
 [写真説明]※2

 ▽調理のポイント
 ちぢみほうれん草は、株を小分けにしてから流水でよく洗い、根元の砂を取り除きましょう。