元気あっぷむらの本館入口前にあるJA農産物直売所は、旬の野菜や果物、切り花や鉢植えなどを種類豊富にそろえています。高根沢町内に農地を持たない人は出荷できないため、高根沢町産の農産物だけが並び、100%の地産地消を実践しています。

 人気のイチゴやトマトは県外から買いに来る人も多く、昼すぎには売り切れてしまうこともあるそうです。また、肉厚で大きいと好評のシイタケは、1パック300円程度と味だけでなく安さにも定評があります。

 「採算が取れるのかなと、こちらが心配になるほどです」と話すのは、JAしおのやの岡田修一(おかだしゅういち)さん(38)。「お客さまの中には放射線量の心配をされている人もいますが、栃木県により実施されている地域ごと、作物ごとの検査基準に準じ、安全が確認されたものを出していますので、「安心してお買い求めください」と安全性をPRします。

 新種の野菜が店頭に並ぶと、調理法を尋ねられることも少なくありません。「ルバーブは、茎の部分を砂糖で甘く煮てジャムにしてもおいしい。水性植物のマコモダケは生でも食べられるし、炒め物でも天ぷらにしてもいい。青汁で知られるケールと芽キャベツからできたプチベールは、キャベツよりもやわらかく甘みがあって食べやすいですよ」と、スタッフの飯塚峰子(いいづかみねこ)さん(55)は笑顔でアドバイスします。

 買い物をしてから元気あっぷむらの温泉に入る場合は、購入した商品の一時預かりなども受け付けているそうです。お客さんの立場に立った親切で丁寧な応対も人気の秘密と言えます。

【所在地】高根沢町上柏崎588−1
【営業時間】(冬期)午前9時~午後5時(夏期)午前8時半~午後5時
【定休日】第2・第4火曜日
【駐車場】150台
【電話】028・676・1515

 [写真説明]地元で採れた新鮮な野菜やこだわりの品がずらりと並ぶ「元気あっぷむら農産物直売所」
 [写真説明]元気あっぷむら農産物直売所
 [地図あり]元気あっぷむら